So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベント ブログトップ
前の10件 | -

5月11日  JA女性部 料理教室   お花 [イベント]

 酢的生活 大興産業(株)さんが材料費 無料で料理教室をひらいてくださった。
 20名参加 (限定)
 しらす干し寿司  米3カップ  水3カップ 酒 大1
 合わせ酢として  らっきょ酢 2分の1カップ
 

 梅干 3~4個  しらす干し80g  生わかめ30g  紫蘇の葉10枚 卵2個
 砂糖 塩  少々  白ごま大3  紅ショウガ 少々


  皿に盛り いり卵 青紫蘇 紅生姜を飾る
 美味しいお寿司でした。




 豚肉南蛮


 材料(6~7人分)
        ゴーヤ1/2本  カボチャ  100g   にんじん1/2本  玉ねぎ1/2個
        豚小間切れ200g  (片栗粉  大3) ブドウオイル 大3


        漬け液   ラッキョウ酢  100cc  醤油  大1/2


作り方   1  ゴーヤ 種とワタを取リ 薄く半月切 にする。
        塩もみをして10分程おいてから水でもみ洗いし水気を切る
        カボチャ  種を取り 横半分に切り 2~3mmの厚さに切る
        にんじん  千切りにする。
        豚こま切れ  広げて片栗粉をまぶす。
              ( 大きければ たて半分にきる)


      2フライパンにオイルを入れて熱し 豚こま切れ肉をさっと炒め。 カボチャ ゴーヤの順に
       入れて炒める。


      3  鍋に漬け液を入れひと煮立ちさせる。
      4  ボウルに にんじん 玉ねぎを入れ(2)を入れ (3)を温かいうちにつけて味をなじませ





 トマトの和風マリネ


材料  トマト  大2個  きゅうり1本  玉ねぎ1個


マリネ液 (A)    ラッキョ酢  1/2カップ


         ブドウオイル  大2    醤油。コショ 少々


   作り方 1  トマト  ヘタを取り 2㎝角に切る
         きゅうり  斜めにうすきりして斜めに千切り

         玉ねぎ  縦半分に切リ  薄きり
       

       2ボールにAをいれマリネ液を作り (1)を加えてざっくり混ぜ合わせ10分位冷蔵庫で
        冷やしておく




きゅうりの中華風即席漬け

       きゅうり5本  生姜 一肩  にんにく一肩 赤唐辛子 1~2本
       らっきょス 150cc  醤油  大2  ごま油 大2


 作り方 1  きゅうりは乱切りし 塩をふって軽くも実しんなりしたら 水気を切る


     2  生姜 にんにくはみじん切  赤唐辛子は種を取り小口切
        漬け汁と合わせ きゅうりを漬ける。


        1時間位で食べられます。


4種類を 4人で作り 簡単で美味しい お料理でした。


前日にお酢が体にいいという テレビ番組を見てたので 良いお料理を教えていただいてよかったです。

ちなみにふーみんはバリスタ―のコーヒーを1日3回飲みます。 毎回ティースプーン1杯誉められ酢をいれます。 コーヒーに濃くがでて美味しいです。 お通じがいいですね。


IMG_6045.jpg

IMG_6046.jpg



IMG_6042.jpg


毎年 一輪だけジャーマンアイリスが咲きます。


IMG_6065.jpg


マーガレット 黄色 も白もあったのに ピンクだけです


IMG_6039.jpg

寄せ植えの残りから可愛いお花が咲いてきました。


IMG_6041.jpg

ご近所のお花です。  あまり綺麗にに咲いてるから撮ってきました カルミヤ
IMG_6062.jpg

カラー お友達に頂いたのが咲きました。

IMG_6063.jpg

ゴデジア  昨年苗を買っていて どんなお花かなっと思ってたら

名前にに合わない 可愛いはな  今満開です。 又アップします。



         

nice!(9)  コメント(9) 

3月19日  お泊り麻雀  ビワオーツカ    里帰り 全員集合 [イベント]

  3月18日は熟年会主催の 皆で歌おう!!  コーラスの方と一緒に歌おうっという企画で
  2時間 たっぷり ピアノの伴奏で歌いました。 オカリナの独奏もあり楽しめました。
  熟年会予備軍の方10名も参加です。  全体で40名位 楽しみました。



  3月19日  何時もの4人組 (卓球のお友達)で 隠れ家的なホテルへ一泊で麻雀
        何回も行く所なのにバイパスを下りる所をいつも間違える。横に乗ってる人(ふーみん)
        も頼りないので PM1時過ぎに着きました。  すぐに麻雀部屋に
        チェックインは 3時だけど麻雀部屋はPM1時からAM11じまで お部屋は寝るだけ



        IMG_0273.JPG

        若い頃は AM3時くらいまでしてましたが  さすが12時まで

        さあ お風呂に行こうっと思って規約をみたら PM10時30分までと

        かいてあるではありませんか!!

        えーなんでや!! もう夜中だしフロントに聞く分けにいかず お部屋のお風呂に
        だれも入らず 顔だけ洗ってねました。
        夕食の献立は一流です。
        ページお料理.jpg
                      IMG_0271.JPG


猪口  琵琶湖産たてぼし

旬彩  鴨ロース煮カリフラワー 菜の花松前漬け 山菜菜 小鯛 桜エビ豆富 木の実味噌
造り  沖物三種盛
温物  筍万十 牛肉柔らか煮 角あげ にんじん
焼肴  鰤照り焼き 川海老 牛蒡ベーコン巻き
台の物 若竹鍋 うるい 鶏丸 真女
食事  比良棚田米 留椀  香の物  水物


朝食は定番


IMG_0274.JPG


チェックアウト AM11まで キッチリ麻雀しました。 2位です。
帰りの会計の時 「お風呂はPM10時30分でしめられるのですか?」っとお聞きしたら

「いいえ夜中十やってます。10時30分は家族風呂です。 惜しい事しましたね。」
あー やっぱりいつも通りやった。 しまったわー
帰りは鶴木そばをたべるのが 習わしです。 写真撮るの忘れました。


楽しい行事はすぐ終わりますね。  又の機会を約束して帰ってきました。


23日  次女家族5名が帰省しました。
    祐逸女の子の孫が第一志望の高校に受験し受かった 10名受けて2人受かったそうです。
    良かったね。 何時も実弟がお刺身を持って来てくれます。
   IMG_0286.JPG
   出し巻きも 寿司めしだけを作っておいて手巻寿司に  夕方には姉の次男坊が勤め先から

   駆けつけました。 総勢8人です。 久しぶりに賑やかなひと時です。

   美味しかった。
   帰省した時に お墓参りを 8人でお参り 祖父母も喜んでた事でしょう
   IMG_0280.JPG

六地蔵さんに見守られて お彼岸で沢山のお参りでした。


電気を取り替えたり 窓ふきやら をしてくれて助かりました。


その夜はロイヤルホストへ 3月生まれの人がいたら10%引き 大きいなー

皆好きな物たのんだのに 写真撮るのわすれました。
26日のお昼に帰っていきました。 やれやれ   「里帰り 育った孫に 圧倒され」


昼から 卓球の練習 パパさん「疲れてるからやめとき」  と言ってましたが

強硬突破 行ってきました  なんだか体が軽くなってすっとしました。



桜満開です。 そんなに早く咲いてどうするの ?
4月10日 花見のバス旅行!!


   

   

 
 

タグ:イベント
nice!(19)  コメント(13) 

カルチャー教室 発表会  3月3日 [イベント]

  JA のカルチャー教室発表会 があおばな館であり 6名で見に行ってきました。


  お昼からの部


 ヨガ教室  


 ウォーキング  会場のものも一緒になってヨガ 正しい歩き方を学びました。


 園芸教室 では 米のとぎ汁 なっとう ヨーグルト などを発酵させ肥料を作る 
IMG_5812.jpg
和服のリホームでモデルさんがでておられます。



 カラオケ教室では 5名の方が歌われました。  海峡の港  酒田カモメ歌 人生夢桜
                        心化粧   港の雨女の涙  など


 リホーム では 古い着物をうまく組み合わせ 作品ファッションショウ をなさいました。
 男物の紬の着物をツーピースに
IMG_5814 (1).jpg


 銭太鼓   何時も教えに来ていただく 先生 (^_-)-☆みしりの皆さんの出番です。
       18名の皆さん とっても上手でした。
 
IMG_5813.jpg

銭太鼓の演奏 18名の出演です。



nice!(14)  コメント(20) 

熟年会忘年会   12月12日 [イベント]

  恒例の熟年会の忘年会です。
  最近人気の「江州」 和食 普通のお家を改造されお料理がおいしく予約がなかなか取れない。
  23名が参加   ビールで乾杯 12月生まれの誕生日2名 紅白饅頭いただきました。


IMG_0041.jpg


2段重で出てきて 明けたじょうたいです。  お刺身もコリコリでおいしかったです。


IMG_0042.jpg

茶碗蒸し 具は少なかったけど  お味がよかった。


IMG_0051.JPG


エビ カボチャ 白身魚 ぱっりとしてアツアツ 美味しかった。

その次にきたのが タイの煮つけ とっても美味しく 写真撮るのわすれました。  大失敗です。
税込み2700円のコース 今まで行った人が鯛の煮つけは出たことないと サービスなんやろかと話題恐々



IMG_0052.jpg


にぎり5巻  どれも美味しい
IMG_0054.jpg


デザート すこしづつ 果物と甘いもの 


IMG_0056.JPG

コーヒー


お洒落なカップで グループごとに揃っていて 良い感じでした。


又行こうと思う料理やさんでした。


熟年会の活動も 今日の銭太鼓の練習が最後です。  23日は自治会館の大掃除です。




nice!(14)  コメント(13) 

夏祭り  全員集合!! 8月5日 [イベント]

8月4日 名古屋の次女の家族が5名帰省しました。
皆春帰省の時より又一回り大きく成ってました。
昼から アクト へ早速卓球にいきました。 中三 の孫娘が卓球部 試合を2回したのですが
2-1で勝ちました 悔しそうです。 ふーみんはまだいけるなと自信をもちました。


5日は 夏祭りで 銭太鼓に出るので 予定を調整してみにきてくれたのです。
19名 93歳の方を先頭に頑張りました。 ビデオをとってくれたのですが 写真がありません。

最後にビンゴゲームがあり 娘の所はビール半ダース ふーみんはサラダ油の詰め合わせあたりました。
初めてです。いい年ですね。
川柳

 夏祭り サラダ油セット ビンゴだね。


 娘婿 ビールゲットで ほほゆるむ


6日 京都から 母息子 が合流  
7日はぱぱさんの 誕生日  ふーみんの弟がお刺身を持って来てくれました。

皆揃ったから 1日早い 誕生日 ぱぱさんの好物のはもちりをたっぷりしてきてくれました。
IMG_4779.jpg
二皿 持って来てくれました。 握りにし海鮮丼にしたりで大喜びです。



IMG_4782.jpg

 ぱぱさん85歳の誕生日 85の数字のローソクがあってびっくり
 元気に85歳が迎えられ 良かったっとハッピーバースデイ を歌いいました。
 「妻や娘家族に祝ってもらって最高」とよろこんでました。 100歳を目指すと!!


川柳 「おとうさん 祝いうれしや 八十五歳」



nice!(19)  コメント(29) 

5月12日   JA女性部 感謝デー [イベント]

JA女性部 に入り色々 メリットがあるので参加してます。
5名以上のグループができると 1万円の助成金がでます。 今10名です。
ボランティア のゴミ拾いもあります。
感謝ディー は毎月1回あり他のグループの方方も参加されます。
今回手作りの 抹茶ぜリ(甘ナット入りです。)
ういろう( 白と抹茶の2色 甘ナット入りです。)
ガトーショコラ 今回初めて Tさんが参加で角形 丸形 を作ってきてくださいました。

みんな 材料費だけの値段でうります。
9時に開店して10時20分に売り切れてしまいました。
買ってくださった方にお味を聞いたら皆美味しかったっと よかったね。
この話をしてたら「 来年は私も出してみるわ」 っと言ってくださる方もありました。
IMG_2033.JPG
IMG_2031.JPG
お茶菓子 に使われる大口の購入があり沢山うれてしまいました。


家のお花達も雨と高温で大分咲いてきました。
 ばらピンク 他.jpg
page.jpg


5月の連休の頃 次女の婿さんが 東京からのお客さんと蕨取に三重けんまでいかれ
沢山取れたからと蕨をおくってくれました。
ご近所 友達にくばり春の味を楽しんでもらいました。


婿さん 本当にありがとうございました」

こちらでも 蕨取にちょくちょく行ってましたけど もうありません
パパさんも喜んでいただきました。
今日もそのワラビを入れてチラシ寿司を作ってきてくださいました。
写真撮るの忘れました。


P1060994.JPG

其処は入場料を払い お弁当付き)のワラビ取場になってるそうです。
山だし綺麗な蕨 高くついたね。  ありがとう!!



nice!(17)  コメント(22) 

寄せ植え教室   JA女性部総会   お花 [イベント]

4月12日   田中先生の寄せ植え教室
今 多肉植物 が凄く流行している。田中先生に多肉植物の寄せ植えをお願いしました。
南アフリカの原産だから 雨には当てず 日光を当て 冬は家の中へ取り込むと  水は控えめ
上手く育つといいなー
P1060961.JPG 
銀杏木 ルビーネックレス トリマネンシス類 3個  多肉類 3個
計 8種類 うえました。

   JA女性部通常総会 4月15日

 

P1060964.JPG 
P1060966.JPG

記念品に米油 とお茶 こうじパウダー  108人出席 委任状48人 

会員は30名増えたそうです。

公演は 「終活について楽しく学ぼう~」 遺言コンサルタント 相続遺言専門行政書士
                    佐山和弘氏でした。 面白く楽しく学びました。
遺言書をいかに上手に書いてもらうか(夫) の説明でした。
「妻に全財産を譲る」っとまだ書いてもらってません。

「体にやさしいお酢料理研修会」 水についてや食品について 原産国を調べよう でした、
サラダの挟んだサンドイッチ を半分づついただきました。お野菜は勿論 タンパク質を多く取りましょう
っと言うお話でした。

昨日暖かったので ヤマブキがぱっと咲きました。
P1060967.JPG 
白の一重のヤマブキです。 派手な感じはしませんが清楚にさきました。
P1060968.JPG
その足元にオオアマナ が株を増やしてさいてきました。

P1060973.JPG 
君子欄が花びらの先が白くなってきたので れんぎょと一緒に花瓶にいけました。
玄関が華やかです。

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

初雪  熟年会新年会 [イベント]

1月15日  熟年会新年会です。

 前日の雪おこしの風で朝は雪景色でした。 AM7時30分だったけど会長に連絡し

新年会開始時間を1時間遅らせたらどうだろう お年寄りが多いので」

AM11時を12時にしました。 そしたら24名出席の方全員あつまりました。
IMG_1658.JPG

 お隣のお庭です。

IMG_1661.JPG 

熟年に優しいお弁当でした。 美味しかったです。
それに 毎年お赤飯を全員分焚いて毎年持って来て下さる方がおられます。

(姑さんが存命中 熟年会でお世話になったから)っと もう20年くらいしてくださってます。 律儀な方です。

そのあと ビンゴゲーム ティッシュだけですが とび賞に菜園をなさってる方から

大根 3本寄付くださいました。  盛り上がりましたね。

写真撮るのわすれました。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(15) 

熟年会忘年会    [イベント]

12月20日   熟年会26名の忘年会です。

2から3日前に腰の圧迫骨折で一人キャンセルがありました。

当日バス停に集合で送迎のバスがくるのですがバス停までの途「蒼白の顔で塀 によりかかって方を

お家までおくりとどけた」 と町内の方が言ってきてくださった。  大事に至らず欠席でおさまりました。

結局24人の参加です。 熟年になるとなにが起こるか分かりません。 


P1060388.JPG 
浜木綿 の中華料理です。  油こくなくておいしかった。

テーブルが5つに分かれ口引きでお世話係りが一人つき5人と4人にわかれ

取り分けてました。 

P1060366.JPG 

 ばんばんじい ナムル

P1060368.JPG 

 ふかひれのスープ  だけど 安いコースだからカニのスープ

P1060374.JPG 

P1060375.JPG 

春巻きも一つずつ作りお世話係も大変です。 

P1060376.JPG 
カニの足のフライ 何チャラ  どれもおいしかったです。

P1060377.JPG
ホン鐘楼

P1060378.JPG 

 鶏肉の何チャラ


P1060379.JPG 

焼き飯 取り分けた後 

P1060380.JPG 
ゴマダンゴ  幹事さんがサービスに全員につけてくださいと頼んでくださった。

P1060381.JPG 
デザート杏仁トーフ

 

すべて美味しくなごやかな忘年会でした。 一人3000円のコースです。

1500円補助がでます。

 

P1060389.JPG 

 スチームクリーナー

ジャパネットの宣伝で買ってしまった。

油汚れにはいいですね。  換気扇 コテコテだったけど綺麗になった。
ガレージの水垢かな 綺麗に取れた。
お隣のご主人がガレージの屋根のとゆのつまりを掃除してくださって スチームの後水でブラシをかけて
下さった  なんてヤサシイ良き隣人のご主人 有難うございました

娘達がブーイングしてたけど役にたつよ 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(10) 

レディース三人団体  9/15  敬老の日9/20 [イベント]

3人団体 SさんHさん と私で出場しました。
他の試合と勝ちあって35チームのしあいです。  始め3チームのリーグせんです。
ダブルス シングル シングル です。 始めの試合は3-Oでかちました。
2試合めが 先生のチームで3-0でまけました。
2位のトーナメントで一回戦 オーダーミスでまけてしまいました。 あっけない試合でした。
P1060085.JPG

涼しくなったのでお弁当6人分作っていきました。

稲荷 2個ときんぴらごぼうの炊き込みご飯  美味しかったと喜んでもらいました。

 

マタマタ敬老会の招待がきました。
昨年も銭太鼓で出演しましたが  今年は他町と合同で20名の大演奏です。
迫力があってよかった!!」っといっていただきました。 

P1060098.JPG

P1060099.JPG 

中学校のブラスバンド演奏

幼稚園の 歌  ダンス  小学校の作文(祖父母への感謝の作文)などがありました。

昼食にお弁当 茶碗蒸し紅白饅頭 お茶がでました。

P1060101.JPG 

各テーブルには綺麗なお花が飾られてました。

P1060100.JPG 

昼からは  詩吟  健康推進委員さんの体操その場で一緒にしました。

ハッピーズ生演奏で30分懐かしのメロディーにあわせ合唱です。

大きな声をだしてスッキリです。

銭太鼓も参加する敬老会になりそれまでの自主練習で体力がつきました。

 

秋のお庭

P1060106.JPG 
ご近所のお宅にシュウメイ菊をみて「うちのは咲いていいrの?」
って帰ってみたら裏切らないでさいてました。

P1060107.JPG 
ブルーなんとかというお花6月頃に切り戻しをしておいたら総丈が短くさくのに今年はわすれました。
お行儀悪くさいてます。

鷹の爪  の苗を頂きやっと実がついてきました。 真っ赤になるの楽しみにしてます。
P1060110.JPG 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(32) 
前の10件 | - イベント ブログトップ