So-net無料ブログ作成

動脈硬化と認知症に関する疫学研究とすだちちゃん [日々つれづれ]

  ある日突然 医大から封筒が届いた。

  市からランダムに無料で検査を受けられる。 と言うこと
  今までもちょこちょこ受けたと言うのを聴いていたが まさかふーみんに来るとは
  喜んでお受けしました。
  

  一日目 (朝食不可)  問診 アンケート調査 尿 便  検査
       身体測定  血圧測定  呼吸器検査 医師診察 CT検査
       血管内皮機能検査等 
       を受けました。


       24時間 心電図 血圧酸素飽和度測定検査
       機械を体に直接つけてかえりました。
       一時間ごとに血圧測定でギュウっとうでをしめつけられて
       夜中にびっくりして目覚めました。(パパさんに見せたら そんなんつけて寝るの怖いなー)
       っと言ってました


   その日の昼食は 最上階のレストランで肉そばをいただきました。(院側からチケットが出たのです)
   スエヒロって有名なレストランで一般の方も食事にかられます。
IMG_2370.JPG
朝食抜きできたので とっても美味しかったです。



二日目  8時30分のバスで 朝食可能です。


   昨日からの機械を外してもらって ホットしました。
   問診アンケート調査
   頸動脈超音波検査
   認知機能検査    これはスポットウォッチではかられ あまり答えられなかった。
             認知かもしれない。
   頭部MRI検査    30分機械の中に入り なんで認知の問題できなかったのだろうと
             考えてました。
   骨粗鬆症検査    前に手で計ったら 骨相ソウショウと言われた。

             今回は足のウラで計って 標準より上と言われました。 良かった!!
   心電図       何時も変わらずでした。

   運動機能検査 等  片足立ち 普通歩き  速足  すべて合格  握力は少し弱い



   結果は2か月後 だそうです。  相当つかれました。
   昼寝 2時間しました。
   宿題があります。  1週間 朝夕血圧を測る   万歩計をつける。
   終わったら郵送で送ることになってます。
   有料だったら 相当かかったでしょうに 無料でしてもらってありがたかったです。


可愛い すだちちゃんの写真が送ってきました。
       IMG_2376.JPG
       ちょっとお姉さんになりましたね。


        

               頂きもの
お友達が沢山梅ジャムを作ったからといただきました。  とっても美味しいです。


IMG_2378.JPG





   

nice!(15)  コメント(20) 

夏祭り  全員集合!! 8月5日 [イベント]

8月4日 名古屋の次女の家族が5名帰省しました。
皆春帰省の時より又一回り大きく成ってました。
昼から アクト へ早速卓球にいきました。 中三 の孫娘が卓球部 試合を2回したのですが
2-1で勝ちました 悔しそうです。 ふーみんはまだいけるなと自信をもちました。


5日は 夏祭りで 銭太鼓に出るので 予定を調整してみにきてくれたのです。
19名 93歳の方を先頭に頑張りました。 ビデオをとってくれたのですが 写真がありません。

最後にビンゴゲームがあり 娘の所はビール半ダース ふーみんはサラダ油の詰め合わせあたりました。
初めてです。いい年ですね。
川柳

 夏祭り サラダ油セット ビンゴだね。


 娘婿 ビールゲットで ほほゆるむ


6日 京都から 母息子 が合流  
7日はぱぱさんの 誕生日  ふーみんの弟がお刺身を持って来てくれました。

皆揃ったから 1日早い 誕生日 ぱぱさんの好物のはもちりをたっぷりしてきてくれました。
IMG_4779.jpg
二皿 持って来てくれました。 握りにし海鮮丼にしたりで大喜びです。



IMG_4782.jpg

 ぱぱさん85歳の誕生日 85の数字のローソクがあってびっくり
 元気に85歳が迎えられ 良かったっとハッピーバースデイ を歌いいました。
 「妻や娘家族に祝ってもらって最高」とよろこんでました。 100歳を目指すと!!


川柳 「おとうさん 祝いうれしや 八十五歳」



nice!(19)  コメント(28) 

JA女性部 生活グループ交流会  [日々つれづれ]

1   保冷剤で作る{フルフル芳香剤)( 置物)


2        美味しいお弁当



会場の都合で 12時よりはじまり いきなりお弁当です。


IMG_2316.JPG


あお花館で手作りのお弁当  美味しかった。 
こいもと人参 三度豆の煮物 愛采菜の胡麻和え 海老ナス カボチャの天ぷら
鰆の蒸し焼き チラシ寿司 でした。 デザートは葛饅頭


保冷剤で芳香剤を作る


用意するもの

材料 保冷剤 解凍したもの 2個 約80グラム
   ガラス瓶 直径5x高さ8CM
   水性ペン ピンク ブルー 1本
   精油 (グレープフルーツなど好みの物) 適量
       幸水の残りでもよい


1  保冷剤を容器にだす。
2  保冷剤に色を付ける
3  香りをつける
4  器にうつす。


  兎に角簡単にでき香りをたのしみました。


IMG_2318.JPG


IMG_2325.JPG

IMG_2326.JPG

IMG_2324.JPG


ブルーの色にラベンダーの香りをつけました。 最後のがふーみんのです。


楽しい一日でした。 簡単だから又家にあるものでつくれますね。




nice!(3)  コメント(1)