So-net無料ブログ作成
検索選択
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

JA女性部 生活グループ交流会  [日々つれづれ]

1   保冷剤で作る{フルフル芳香剤)( 置物)


2        美味しいお弁当



会場の都合で 12時よりはじまり いきなりお弁当です。


IMG_2316.JPG


あお花館で手作りのお弁当  美味しかった。 
こいもと人参 三度豆の煮物 愛采菜の胡麻和え 海老ナス カボチャの天ぷら
鰆の蒸し焼き チラシ寿司 でした。 デザートは葛饅頭


保冷剤で芳香剤を作る


用意するもの

材料 保冷剤 解凍したもの 2個 約80グラム
   ガラス瓶 直径5x高さ8CM
   水性ペン ピンク ブルー 1本
   精油 (グレープフルーツなど好みの物) 適量
       幸水の残りでもよい


1  保冷剤を容器にだす。
2  保冷剤に色を付ける
3  香りをつける
4  器にうつす。


  兎に角簡単にでき香りをたのしみました。


IMG_2318.JPG


IMG_2325.JPG

IMG_2326.JPG

IMG_2324.JPG


ブルーの色にラベンダーの香りをつけました。 最後のがふーみんのです。


楽しい一日でした。 簡単だから又家にあるものでつくれますね。




nice!(2)  コメント(1) 

暑中お見舞い申しあげます。。    可愛い子猫 [日々つれづれ]

毎日あついですね、 皆様めげずにお元気にすごされてますか?


ラインで突然可愛い子猫が送られてきました。。

ゆずとsoraが虹の橋をわたってから 残されたクリスが毎晩なくので寂しいのかと思って
いやいやCheeさんが淋しいのだとおもいます。

FullSizeRender (18).jpg


遊んでる動画も送ってきてました。  クリスは始め怒ってたけど 無関心らしいです。

夜なくのは無くなったようです。やっぱりさみしかったのかな?

Cheeさんが 癒されたらいいね。っといってるのです。




nice!(13)  コメント(10) 

パパさん旧友との再会  胡蝶蘭 ボーリング大会  コンサート [日々つれづれ]

6月29日  35年振りにパパさんの旧友の方からの連絡で お出会いすることになりました。
      京都駅のがんこ寿司で パパさん耳が難聴で 私が通訳で付き添いました。
      その方は去年のお正月に奥様をなくされ 近くに娘さんがおられるといっても お寂しい

      事です。 改めて二人が元気でいないと 私も パパさんを置いて 死ねないと思いました。
                 2時間位 積るお話 で楽しいひと時をすごしました。
IMG_2188.JPG


京都駅  お料理は写真撮るの忘れました。  お話に花がさいてました。
再会を約束し お別れしました。

6月30日  
     こちょうらん (寄せ植えの会) グループの親睦会  10名の内6名参加
     軽食プランで2ゲーム 靴代無料 1800円 1000円 助成金から出してもらって

     800円 で2時間くらい楽しみました。  1位2位は1ゲーム無料の券がもらえます。

     ふーみんは3位でした。


IMG_2214.JPG

軽食プラン の写真撮るのわすれました。  持ち込み可能なのでコーヒーと 水無月食べる日だと

水無月も持って来て下さったのに。  忘れました。 ボーリング楽しい又来たいと人気です。
帰りにお茶しましょうとランプ喫茶店に レモンぜりー 全員 1時間くらい おしゃべり


IMG_2216.JPG


ハレ女( 自称)の方がおられるので 雨にもあわず 涼しい所で楽しい一日でした。


7月1日

     JA 年金友の会 のイベントで 三沢あけみさんのコンサート  1000円
     三沢さん 70歳くらいなのに ちっとも変わらず お綺麗でした。

     前座に曲芸 久しぶりに見させていただいて 楽しかったです。
IMG_2249.JPG
IMG_2227.JPG


傘の上でボールやら マス 湯呑 を回したり 口にくわえた棒の上に 湯呑を積み上げその棒の上に
ナイフを足して口にくわえて ひやひやしました。 
スマホで撮ってるから 舞台の下に降りられた時だけしか撮れず おしかった。
お土産に 爪切り(18金とおもうほど) とボディソープと固形石鹸のつめあわせ。

をいただきました。
IMG_2271 (1).JPG


開成丸 の咲いた後があったので 寝る前に見に行って写真とりました。
IMG_2217.JPG
外灯の明かりだけだから綺麗に撮れなかった。
IMG_2269.JPG
キャッツテールがさいてきました。


nice!(16)  コメント(17) 

6月1日 お友達の個展 観賞 [日々つれづれ]

京都の寺町で お友達の個展があり 皆で賑やかしの積りで 見に行きました。

素晴らしい作品ばかりで その空間にいられるのが とても幸せに感じました。
同好会の卓球でとび刎ねてる彼女 ボランティアであちこちにお花を植えにいってる彼女
こんなに繊細な日本画 が書ける 器用な彼女です。
IMG_2145 (1).JPG
IMG_2146.JPG
オニオン
IMG_2147.JPGルナリア
IMG_2148.JPG
画廊は大勢のお友達で賑わってました。 ご主人も素敵な方でした。
帰りに進々堂により ランチをたべたのですが 写真撮るのすっかり忘れてました。

楽しい一日でした。
ランチの写真がでてきました。


IMG_2166.JPG

美味しかったです。 パンが美味しかったので買って帰りました。



nice!(16)  コメント(22) 

医者通い   [日々つれづれ]

今の良い歯医者さんに変わって 7年くらいになる。

前の歯医者さんはパパさんに会わなく嫌がってなかなか行きませんでした。
7年前にお友達の紹介で変わりましたら 優しいとことん説明してパパさんが納得いくように
治療してくださるので続けてかよってます。  入れ歯の状態もよく よく噛んで食べるので
体の調子も良く 血液検査も「この年で上等です。}と言って頂いて嬉しかったです。
IMG_2109歯医者1.JPGIMG_2119.JPG


歯医者さんには何時もお花が奇麗          ベコニア 100円で買いました


お友達のお母さん 92歳の方が作られたソラマメを沢山いただいた。
ゆでるのに水の1割お酒をいれ 塩小さじ1を入れて 豆の黒い所に包丁をいれ2分湯がく
包丁を入れておくとするっと皮はむけます。
オリーブオイル 塩コショウ ニンニクのすったのをあえます。

オンザロックにぴったりのおつまみです。 初物です。美味しかったです。

鞘に入ってるのを写真撮るの忘れました
IMG_2122ソラマメ とちりめん山椒.JPG



ソラマメ残り物になりました、 ちりめん山椒 たきました。
実山椒が出ましたので 沢山買って冷凍にしてます。
又塩昆布焚きますね。



nice!(15)  コメント(16) 

サプリメント  [日々つれづれ]

ふーみんは10年くらい前から 世田谷自然食品のグルコサミン&コンドロイチン
を毎日8粒のんでいる。ある日階段を登れなくなった。(膝が痛くどうなるか)っと思いテレビで宣伝しているグルコサミンをのみかけたら 20日くらいしたら
痛みが無くなって快適 それからグルコサミンを離せなくなりました。
好きな卓球を 月木 16時から19時まで(中級クラス 第一と第三月曜日は先生が教えてくださる) 火 土曜日は同好会(14時から17時まで)和気藹々とダブルスを いつも17人位集まる ふーみんの生きがいです。
グルコサミンは小麦粉をまるめたるだけとかいろいろ言われましたが ふーみんには合ってます 「膝が痛い人には奨めてます」 私を見て判断してね。っと

今日 グルコサミンが届きました。 びっくりしました。
2017年2月から「世田谷ステージ制度」が開始しました。っと
ダイヤモンドステージの貴女様へーっとケーキが送ってきました。
コーヒータイムにパパさんと大切に頂いてます。 とっても美味しいのです。
P1060897.JPG
世田谷自然食品のゴルコサミンに出会えて良かったです。
健康に毎日過ごせるのがどんなに幸せなことか 感謝しております。
膝の痛い方 世田谷自然食品のグルコサミンを飲んでみてください。
大分 宣伝しました。これからもお世話になります。

練習からの帰り 川柳を一つ

      「さくらさく ピンクにそまる 遊歩道 」 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(17) 

ご無沙汰してます。 [日々つれづれ]

手術から11日目に再入院右目の手術です。

良く見えるようになって 目薬も一日4回手伝ってたのが一人で出来るようになり

 凄く楽になりました。右目も無事手術が終わり 視力が良くなってパパさんもあかるくなりました。 鏡をみて「おじいさんになったなーもうちょっと太らないと」 沢山食べるようになりました。「お母さんも首にしわがあるなー」っと
ドキっとします。
しばらくお庭を見てなかったら クリスマスローズが咲いてました。
シンビジュームも一鉢だけ 花芽がついてました。
IMG_1741.JPG
クリスマスローズ
FullSizeRender20.jpg

 シンビジュームの花芽

 あみさしのセーターが15年くらいほってあった お友達に頼んで
パパさんのベスト編んでもらいました。 暖かくて病院できてました。

 
IMG_1708.JPG

ふーみんも 自分の三角ショールを教えてもらってあみました。
IMG_1721.JPG
2枚の写真画像編集で縦にしたのに横になっている。
ふーみんのも暖かかいです。

水曜日小春日和だった。 パパさんと散歩がてらキリン堂に買い物に行き
帰りに(らんぷ喫茶店)によりモーニングコーヒーのんできました。
しばらく行かない間にメニユーが増えていて パパさんは蜂蜜トースト
ふーみんは小豆トーストにしました。 美味しかったです。
IMG_173220.JPG

この写真も横になってる。 携帯で撮って画像編集したのに そのままでした。
画面を立てて撮らないとダメなんですね。

此のたびは皆様にご心配をおかけいたしまして、 無事全快いたしました。
有難うございました。

 ニュースをみて川柳作ってみました。

高齢者 命しらずの ギアを入れ ) (ストアの駐車場で ブレーキとギアを入れ間違えて 3台の車が衝突

朝テレの 寒天求めて ダイエット)トマトジュースを寒天で固めて サラダにいれ足りする
                 植物繊維が豊富でダイエットにつながる。

IMG_1727.JPG 

早速サラダにいれました。 (朝食)です。 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(19) 

白内障の手術 [日々つれづれ]

  パパさんが2年ほど前から白内障の手術を勧められていたのですが
  実母の手術の時痛くて出血もあり その時の事がトラウマになり中々決心が
  つかなかったのですが 若い先生に「お母さんの手術は20年も前いまは医術も
  進歩してます。大丈夫です」っと言って頂いて即手術の決心がつきその日に
  手術の日取りも決まり 26日に入院27日に手術 3泊4日の入院で左目が
  良く見えるようにになりました。 テレビも4Kに変えたいと言ってたのが
  47インチ「きれいや 変えなくていい」にかわりました。

   白内障の手術 「今は3㎜切って 眼球を粉々に砕きそれを吸い出し綺麗ににして
   レンズを折りたたんだのを3mmの所から入れて中で広げる 中の安定させる紐に
  こていさせる 簡単に言ったらこの様な 説明でした、
  乱視も直しておきました。」 凄いです。 手術室に入って30分ででてきました。
  術後2時間くらいは 「少し痛いし ゴロゴロする」っと云ってましたが
  お昼頃には「隙間から見たらキレイヤわ」っと喜んでました。
  入院から退院まで何回も向いのお友達が送り迎えしてくださいました。
  本当に 「遠くの親戚より近くの他人」 っとよくいったものですね。
  娘達も「よくして頂いて 感謝しております。」
  本当に有難うございました。
  病院のごはんも美味しいと頂いていたのですが 写真とるのわすれました。
  それだけ一生懸命だったのですね。
  又2月の10日から 今度は右目の手術です。

IMG_1675.JPG 
写真がないので お庭からさがしてきました。
わびすけが淋し気に一輪のこってました。  スイセンも残り物です、
金の生る木が 蕾が開いてきました。

 p1050544.jpg
写真がでてきました。  アンコールでアップしときます。 亡きsoraちゃん

  

 

 

 

  


nice!(22)  コメント(27) 

どんと焼き  卓球練習   感謝ディー [日々つれづれ]

 1月 5日 卓球の 初うちです(。PM4~7)
 

  8人位の参加です。 又今年も 練習がはじまったのです。
  今年は練習の量を減らそうっと云っていたのに練習日になるとソワソワ
  行ってしまうのです。 もうあかん!っと自分で思うまで行こうっと
  思ってます。 卓球が好きなのですね。

 

どんと焼き

   町内の山の上に新宮神社の御旅所があります。
   階段 何段あるか数えたことないですが 毎年上がってお参りにいってました。
  今年はやめとこ っと熟年会の皆は諦めました。
   そこが違います

10年ほど年賀状がたまってたのを どんと焼きに持って行きました。写真撮るの忘れたのですが  白玉のぜんざいと豚汁とお神酒を振る舞われました・

IMG_1654.JPG






JA女性部  感謝ディー

 

JA女性部の毎月感謝デーというのがあり 今月は寄せ植えの会のポインセチア

胡蝶蘭のグループの当番です。  サンドイッチや小豆のホットサンド

こちょうらんは ういろ コーヒーゼリーを作って 2時間くらいでうりきれました。

FullSizeRender (1).jpgIMG_1656.JPG

 


材料費だけの売り上げでボランティアです。  JAのお店の客寄せです。
ドアの近くで寒くて 4人で「いらしゃいませー}っと声を張り上げてました。

同好会は助成金を頂いているので 協力させていただいております。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(11) 

ニヤンコ帰省とおせち料理と初詣 [日々つれづれ]

Cheeさんが 帰省しました。
名古屋の孫達は大きく成り、それぞれ予定があるので、年末は帰省せず、
又春休みに行くわっとのことでした。



Chee家のニヤンズ、ゆずとsoraが立続けに虹の橋をわたったので
クリスも家に入るなり二階に駆け上がって、出窓に座りじっと外を眺めていました。

その場所は3にゃん共好きな場所でした。
覚えているのですね。
階下に抱いて降ろしても、すぐ上がっていきます。
P1060848.JPG

Chee家に行ったときは、グリグリ頭を擦りつけてきたのに、
さっとすり抜けいった…
P1060852.JPG
クリスは、帰省している間、二階の窓際にずっといました。
何か淋しいそうでした。
ゆずとSORAの事、思い出してるのかなー ( *´艸`)


おせち料理に黒豆を炊いたのですが、
圧力鍋で炊いたら柔らかく早く焚けました。
cheeさんも「美味しく炊けてるわ」っと!

酢レンコンは、甘酢の中に、お昆布とゆずを入れたら
とても美味しくなってました。
叩きごぼうは、パパさんはとても食べられないけど
cheeさんが好きなのでつくりました。
ごまめや棒鱈は、パパさんいらないと言いますので作りませんでした。

お重につめても冷蔵庫に入らないから お皿にもりました。 

IMG_385220.jpg

 

とりのだしでお澄ましのお雑煮

ozouni_1711.jpg 

 

 

夕方から、初詣に行こうっとでかけたのですが、
近くの立木神社はお参りの凄い列!
並んでも時間かかるので、近江神社に行こうってことになったのですが
そこも車の列で何時になるか分からないので、初詣は諦めて
焼肉へ行くことにしました。

 IMG_3864 (1).jpg
とっても美味しかったです。

 

このあとChee家は、クリスと次男とで帰っていきました。

2日は年賀状を頂いた所へお礼状をだしてました。
穏やかな良いお正月ですね。暖かいです。

今年一年穏やかに過ごせたらいいなー


nice!(14)  コメント(25) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ