So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

初めてのブログオフ会 11月22日 [日々つれづれ]

旅 写真 日記  のmiffyさん と きゅうきゅうくまのあつこさん  娘のCheeさんが オフ会に昨年から
ふーみんさんも出てきてと誘って頂きやっと今年お会いすることができました。
miffyさんは日本人離れした綺麗な方  あつこさんはブログで見るより小さい(^_-)-☆で可愛い方
初めてお会いしたのに 昔からしってるように 若い方方のお話についていきました。
miffyさんは天満宮の事を調べてこられて紅葉が見ごろと 私は天満宮は梅しかしらず大丈夫かなっと思っていたら

見事な紅葉で 豊臣秀吉の作だそうです。(九州の方のほうが良くご存じだった)
ツアー客や大勢の方でにぎわってました。
FullSizeRender (48).jpg


IMG_2808 (1).JPG


見事な紅葉
FullSizeRender (39).jpg


うぐいす橋
FullSizeRender (40).jpg


FullSizeRender (49).jpg

見事なけやき


page ランチ.jpg

PM11時30分の待ち合わせだから  すぐにイタリアンレストランへ
メインはローストビーフのスパゲッティ 美味しかった  京都はあつこさんのおひざ元
美味しいレストラン おすすめ良かったです。

                    
                FullSizeRender (43).jpg 
                    美味しいお菓子で 拝観料700円 納得です。   

 FullSizeRender (50).jpg
                    
Cheeさんが 用事が出来 ふーみんも一緒にここでお別れです。

miffyさんと握手したら とっても柔らかいお嬢様の手でした。

あつこさんは主婦のお手 (家事がんばってはるものね) ふーみんはお婆さんの手でした。


お土産 三方さんから頂きました。



image1 (9).jpeg  珍しいもの色々いただいてありがとうございました。
                   美味しかったです。














11月25日  オフ会でアイホンが8 10 がでて写真もレンズが2個はいり良くなったと
       お話してました。 ふーみんのアイホンが6で 容量も一杯になり替えたいなと言っていたら

       Cheeさんがが来てくれました。 アイホン8になりました。
       まだ全部インストールできてないからちょっと戸惑ってます・

       前記事のmiffyさんのコメントに機種変なさったのですね。]  っとあって もう伝わってる

       のにびっくりしました。





nice!(16)  コメント(18) 

小学校 参観   お泊り麻雀  園児と焼き芋大会  熟年会バス旅行 [日々つれづれ]

10月25日「高齢者 ふれあいサロン」 小学校2年生の 萩祭りに出演される 合唱と合奏の参観です。
合唱も力強く歌い 合奏も良くまとまっていてよかったです。 お行儀が悪かったのが参観者のなかから

指摘があり 先生に子供達が注意をうけてました。 この頃は昔の様に 先生があまりしかれないのが
問題です。 もう少ししつけを厳しくしたらよいのにとおもいました。 (この頃は何かと難しいから先生も大変ですね。)
120名が

各組に分かれ 教室に招かれ 発泡スチロールのトレイにペットボトルのふたに粘土を詰めひごで両輪
を作り帆をたて団扇であおぎ走らせるのです。 その帆に一緒にいた女の子を可愛く書いたら喜んでもらいました。
IMG_2668.JPG


お昼のお弁当がでて 美味しくいただき帰ってきました。 子供達とのふれあいを大事にしたいと思います。
写真撮るの忘れました。


10月29日   お泊り麻雀  レーク琵琶オーツカ


又いつものメンバーで たまにわいいでしょうということで お泊り麻雀にいってきました。

麻雀ルームは1時にチェックインできますので 直行です。
お部屋を一度写したらいいのに忘れます。
夕ご飯がご馳走です。
近江おもてなし会席  初冬
猪口  琵琶湖産 うろり 
旬菜  御造り 炊き合わせ  焼肴  台の物  食事≪比良棚田米 九重さんみそ仕立て 香の物 水物

page 御料理.jpg


page デザート 朝食.jpg
デザート 朝食
pageテーブル と肉うどん.jpg右側が麻雀の時のおやつ
左gは  帰りに鶴木そばにより肉そばを頂きました。  これも恒例になって楽しみの一つです。
成績は2位でした。  前はお風呂にもはいらず 午前3時くらいまでしていたのに 今回は12時に終わり


お風呂に入りねました。 パパさんの言いつけです。


11月9日  園児と焼き芋大会


毎年恒例の園児と焼き芋大会

ここの園児達は お行儀がとてもいいのです。 先生が少し厳しいということです。

敬老会に舞台に上がってもみんなキチンと整列し 他の幼稚園とは秀でてます。


IMG_2723.JPG園児達がブルーシートの上で座ってまってます。

IMG_2726.JPGお母さん達がもみ殻で朝早くから焼き芋をいてくださってます。
IMG_2727.JPG
高齢者の前で合唱や手遊びを一緒にしました。
IMG_2730.JPG
焼き芋 金勝山のおいもで甘く美味しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。



11月14日  熟年会のバス旅行 天空の朽木村 へ
その日は雨で 決まっているから雨でも槍が降っても行かなければならない。

福祉バス が予約してあるからね。  だれが雨男[?]  春も雨の海図大崎
しょうがなく 始め藤樹の里という道の駅に アドベリージャムをかいました。 {名物です)
FullSizeRender (32).jpg


FullSizeRender (36).jpg

FullSizeRender (35).jpg
FullSizeRender (34).jpg


御料理は良かったです  雨の場合天井があるグランドゴルフが出来るときいていたのですが
500Mくらい離れた所で傘をバスに置いてきたから 「置き傘ないのですか?」
ないと雨の中コートを頭の上からかぶりグランドにつきました。 2ゲーム位して帰るころは雨も上がってました。


お風呂の人は「好いお湯だった」っと満足しておられた。 
まなんとか行事がすんで良かったです。


長々とありがとうございました。



nice!(13)  コメント(20) 

iご無沙汰しております。 [日々つれづれ]

早くブログをと思いつつ 11月になってしまいました。


10月11日  生協仲間4人の女子会

      琵琶湖テラスにドライブ ランチ バイキング( 冷凍ものが多くチョットがっかり)
      晴れていて展望はいいと思ったのですがガスがかかりスッキリしなかった
      紅葉もまだ少し早かった。  恋人の聖地とか名前がついていて
      若いカップルが多く一杯でした。
P1070053.JPG
P1070054.JPGP1070039.JPG

P1070040.JPG


ブルーの水が素敵でした。
P1070051.JPG


P1070050.JPG

カップルがかねを鳴らしてました。



帰りにランプによってお茶して帰ってきました。  良いドライブさせてもらいました




10月12日  昨日に続き奈良の西大寺まで バス旅行   (JA女性部の研修旅行です。)

西大寺 大茶盛
天平神護元年 (765年)称徳天皇の勅願によって創建されました。
テレビでしか見たことなかったですが 大茶碗で皆に助けられて頂く抹茶は格別でした。
IMG_2643.JPG
僧侶によるお点前
IMG_2657.JPG
二人に支えられて抹茶を頂く


IMG_2632.JPG

弥勤菩薩坐像  (撮影禁止知らなくて撮ってきました)
御朱印もいただいてきました。


柿の葉寿司 作り体験
IMG_2720.JPG
ちらしを借りました。
柿の葉寿司作りのお部屋に入ったらすぐ消毒 「何も持たないで下さい 落ちたものも

ひらわないでください」で写真も撮れませんでした。
柿の葉も6月くらいの新葉を塩水につけ 消毒はされてないと聞いて安心しました。
文久元年創業の平宗」の柿の葉寿司は美味しかったです。
用意されてる 鮭とサバをご飯の上に載せ 柿の葉で包んで 箱にいれるのです。

家に帰ったら売ってるみたいに整ってました。  美味しかったです。


まほろばキッチン

お昼はバイキングで盛り沢山のメニュー で満足致しました
IMG_2629.JPG
何回も お替わりして デザートもいただきました。
お隣に道の駅お土産に色々買いました。
盛り沢山のバス旅行で満足いたしました。 帰りのバスでビンゴゲーム 何もあたりませんでした。


10月17日 金勝山 へ グランドゴルフ  (雨でのびていたのを)

その日は晴天で 芝生が乾ききってなくて 靴がぬれて大変な人もおられた。
60名位参加 
IMG_2671.JPG



IMG_2678.JPG

滝のある 綺麗なグランドでした。
IMG_2682.JPG


お食事は豪華でした。  打数 は3ゲーム で93点 平均でした。
ぬれた芝生で ホールインワン なさった方がおられ賞品貰っておられた。
まあまあ 楽しかった。  パパさんのおみやげにイチジクがあったので買って帰りました。

まだあるのですが  次の機会にします。
長々とありがとうございました。





nice!(17)  コメント(23) 

敬老会と銭太鼓  突然変異のススキ   すだちちゃんのその後 [日々つれづれ]


9月24日  一週間遅れの敬老会がおこなわれました


9時半から始まり 1時間くらいは 市長 市会議員 国会議員 町会長の挨拶があり  それが終われば


直ぐに席を立ち 銭太鼓の演奏の予行練習 お昼前に出演しました。


他町との合同演奏は チョットばらばら だったけど 80点くらい。


熟年会だけだと とても良かった!っとお誉めをいただいた。 90点はいってると思う


やれやれで昼食  8品入ったお弁当 茶碗蒸し  紅白饅頭 お茶がついていたのに


写真とるの忘れて ありません。 残念です。




IMG_2472.JPG

会場正面のお花


テーブルのお花


IMG_2471.JPG

後  健康推進委員の体操がありました。


IMG_2481.JPG


中学の吹奏楽 全国大会にも出演で 凄くよかった。


IMG_2475.JPG


和太鼓の演奏


IMG_2491.JPG



落後があったのですが 始め面白かったのに 途中で眠たくなり 大半の人が居眠り
こんな川柳を作っておられた。  
「志ば落の 落語で うとうと子守唄」  大うけ ふーみんも、うとっとしました。
無事終わり 終了の挨拶はありませんでした。 聞いてる人はないと判断されたのですね。

420人の参加でした。


すだちちゃんの近況報告

やんちゃになってかべをバリバリ Cheeさんの足に引っかき傷 クリスにかまいに行き しかられてる

そうです。
IMG_5025.jpg
IMG_5020.jpg

カメラ目線ですね。
IMG_4994.jpg


まだ一度も会ってない 一度見に行こうかっと思ってます。
パソコン見てるのかな?


夕べ十五夜でしたね。 綺麗に雲一つないお月様でした。
                         P1070036.JPG




IMG_2560.JPG

家の庭のススキ 穂が赤くなった。  PCで調べても 葉っぱが赤くなり穂は黄金色になるとありました。


皆にいけんを聞いたら肥料が足らないのだろうとか ススキに肥料はやりませんね。


突然変異 だと思います。  


川柳つくってみました。  「紅のススキに 見入る 十五夜か」





nice!(18)  コメント(19) 

9月の寄せ植え教室  グランドゴルフ  お墓参り [日々つれづれ]

  9月13日 「こちょうらん」チームの寄せ植え教室です。

  10人分 お花を申し込みしたのですが 3人 お花だけとりに来られました。
  宿根の花木で上手く育てたら長く楽しめる様です。
IMG_2390.JPG


コルジネリ・レッドスター

シマトネリコ

初雪カズラ

クヘア(西洋ハギ)  の植え込みです。
撮影バックが悪かったですね。


グランドゴルフ  
今度JA女性部から勝山へグランドゴルフ大会  熟年会で練習させて貰ってます。

3回行って 2度目にホールインワンを1度して3度目に2回ホールインワンしました。
才能あるかもしれません 娘達にラインで報告 びっくりさせました。

まぐれでしょうけど 又月曜日いきます。
才能あるか まぐれか が分かります。  「そんなに広げてどうするの?」って言われてます。



IMG_2463.JPG

IMG_2443 (1).JPG


土を買いに行って又お花かってきました。


IMG_2465.JPG

葉ケイト  ムラサキの葉けいとに唐辛子がついてきました。
      買った時気が付かなかった。


9月19日   お墓まいりに行って来ました。

       管理料を納めないと 無縁仏にされます。
       Cheeさんが 車できてくれたのでパパさんも一緒です。
       帰りにご苦労様となごやか亭にいきました。 何時ものパターンです。
       IMG_2461 (2).JPG
       美味しかったです。





       

nice!(13)  コメント(12) 

8月30日  何時ものメンバーで麻雀大会 [日々つれづれ]

  今回はお昼のごはん お寿司を出前してもらいました。
  贅沢させてもらいました。  勿論パパさんも お相伴です。
  家のススキが穂をつけたので高砂百合とムクゲでいけてみました。
IMG_2380.JPG


はじめての所のお寿司屋さん出前 盛り合わせです。
IMG_2381 (3).JPG


美味しかったです。
持ち寄りのお菓子のてんこ盛り
IMG_2384 (1).JPG


麻雀はやっぱりツキです。  一番でした。


このごろ涼しいから パパさんとキリン堂へ散歩がてらいきました。

カートに椅子のついたのを引っ張っていきました。  往復3回すわりお水を飲んで
がんばりました。  帰りにコメダによりモーニングコーヒーを飲もうっと思ってよりましたが
時すでに遅し イチゴ氷  コーヒーゼリーになりました。


IMG_2386.JPG


ぱぱさんはイチゴ氷が大好きなんです。  一服して無事帰ってきました。。
往復40分くらいのところです。  「やれやれ行ってこれた」っとぱぱさんは達成感を感じたようです。



nice!(15)  コメント(16) 

動脈硬化と認知症に関する疫学研究とすだちちゃん [日々つれづれ]

  ある日突然 医大から封筒が届いた。

  市からランダムに無料で検査を受けられる。 と言うこと
  今までもちょこちょこ受けたと言うのを聴いていたが まさかふーみんに来るとは
  喜んでお受けしました。
  

  一日目 (朝食不可)  問診 アンケート調査 尿 便  検査
       身体測定  血圧測定  呼吸器検査 医師診察 CT検査
       血管内皮機能検査等 
       を受けました。


       24時間 心電図 血圧酸素飽和度測定検査
       機械を体に直接つけてかえりました。
       一時間ごとに血圧測定でギュウっとうでをしめつけられて
       夜中にびっくりして目覚めました。(パパさんに見せたら そんなんつけて寝るの怖いなー)
       っと言ってました


   その日の昼食は 最上階のレストランで肉そばをいただきました。(院側からチケットが出たのです)
   スエヒロって有名なレストランで一般の方も食事にかられます。
IMG_2370.JPG
朝食抜きできたので とっても美味しかったです。



二日目  8時30分のバスで 朝食可能です。


   昨日からの機械を外してもらって ホットしました。
   問診アンケート調査
   頸動脈超音波検査
   認知機能検査    これはスポットウォッチではかられ あまり答えられなかった。
             認知かもしれない。
   頭部MRI検査    30分機械の中に入り なんで認知の問題できなかったのだろうと
             考えてました。
   骨粗鬆症検査    前に手で計ったら 骨相ソウショウと言われた。

             今回は足のウラで計って 標準より上と言われました。 良かった!!
   心電図       何時も変わらずでした。

   運動機能検査 等  片足立ち 普通歩き  速足  すべて合格  握力は少し弱い



   結果は2か月後 だそうです。  相当つかれました。
   昼寝 2時間しました。
   宿題があります。  1週間 朝夕血圧を測る   万歩計をつける。
   終わったら郵送で送ることになってます。
   有料だったら 相当かかったでしょうに 無料でしてもらってありがたかったです。


可愛い すだちちゃんの写真が送ってきました。
       IMG_2376.JPG
       ちょっとお姉さんになりましたね。


        

               頂きもの
お友達が沢山梅ジャムを作ったからといただきました。  とっても美味しいです。


IMG_2378.JPG





   

nice!(15)  コメント(20) 

JA女性部 生活グループ交流会  [日々つれづれ]

1   保冷剤で作る{フルフル芳香剤)( 置物)


2        美味しいお弁当



会場の都合で 12時よりはじまり いきなりお弁当です。


IMG_2316.JPG


あお花館で手作りのお弁当  美味しかった。 
こいもと人参 三度豆の煮物 愛采菜の胡麻和え 海老ナス カボチャの天ぷら
鰆の蒸し焼き チラシ寿司 でした。 デザートは葛饅頭


保冷剤で芳香剤を作る


用意するもの

材料 保冷剤 解凍したもの 2個 約80グラム
   ガラス瓶 直径5x高さ8CM
   水性ペン ピンク ブルー 1本
   精油 (グレープフルーツなど好みの物) 適量
       幸水の残りでもよい


1  保冷剤を容器にだす。
2  保冷剤に色を付ける
3  香りをつける
4  器にうつす。


  兎に角簡単にでき香りをたのしみました。


IMG_2318.JPG


IMG_2325.JPG

IMG_2326.JPG

IMG_2324.JPG


ブルーの色にラベンダーの香りをつけました。 最後のがふーみんのです。


楽しい一日でした。 簡単だから又家にあるものでつくれますね。




nice!(3)  コメント(1) 

暑中お見舞い申しあげます。。    可愛い子猫 [日々つれづれ]

毎日あついですね、 皆様めげずにお元気にすごされてますか?


ラインで突然可愛い子猫が送られてきました。。

ゆずとsoraが虹の橋をわたってから 残されたクリスが毎晩なくので寂しいのかと思って
いやいやCheeさんが淋しいのだとおもいます。

FullSizeRender (18).jpg


遊んでる動画も送ってきてました。  クリスは始め怒ってたけど 無関心らしいです。

夜なくのは無くなったようです。やっぱりさみしかったのかな?

Cheeさんが 癒されたらいいね。っといってるのです。




nice!(13)  コメント(10) 

パパさん旧友との再会  胡蝶蘭 ボーリング大会  コンサート [日々つれづれ]

6月29日  35年振りにパパさんの旧友の方からの連絡で お出会いすることになりました。
      京都駅のがんこ寿司で パパさん耳が難聴で 私が通訳で付き添いました。
      その方は去年のお正月に奥様をなくされ 近くに娘さんがおられるといっても お寂しい

      事です。 改めて二人が元気でいないと 私も パパさんを置いて 死ねないと思いました。
                 2時間位 積るお話 で楽しいひと時をすごしました。
IMG_2188.JPG


京都駅  お料理は写真撮るの忘れました。  お話に花がさいてました。
再会を約束し お別れしました。

6月30日  
     こちょうらん (寄せ植えの会) グループの親睦会  10名の内6名参加
     軽食プランで2ゲーム 靴代無料 1800円 1000円 助成金から出してもらって

     800円 で2時間くらい楽しみました。  1位2位は1ゲーム無料の券がもらえます。

     ふーみんは3位でした。


IMG_2214.JPG

軽食プラン の写真撮るのわすれました。  持ち込み可能なのでコーヒーと 水無月食べる日だと

水無月も持って来て下さったのに。  忘れました。 ボーリング楽しい又来たいと人気です。
帰りにお茶しましょうとランプ喫茶店に レモンぜりー 全員 1時間くらい おしゃべり


IMG_2216.JPG


ハレ女( 自称)の方がおられるので 雨にもあわず 涼しい所で楽しい一日でした。


7月1日

     JA 年金友の会 のイベントで 三沢あけみさんのコンサート  1000円
     三沢さん 70歳くらいなのに ちっとも変わらず お綺麗でした。

     前座に曲芸 久しぶりに見させていただいて 楽しかったです。
IMG_2249.JPG
IMG_2227.JPG


傘の上でボールやら マス 湯呑 を回したり 口にくわえた棒の上に 湯呑を積み上げその棒の上に
ナイフを足して口にくわえて ひやひやしました。 
スマホで撮ってるから 舞台の下に降りられた時だけしか撮れず おしかった。
お土産に 爪切り(18金とおもうほど) とボディソープと固形石鹸のつめあわせ。

をいただきました。
IMG_2271 (1).JPG


開成丸 の咲いた後があったので 寝る前に見に行って写真とりました。
IMG_2217.JPG
外灯の明かりだけだから綺麗に撮れなかった。
IMG_2269.JPG
キャッツテールがさいてきました。


nice!(16)  コメント(17) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ