So-net無料ブログ作成
検索選択
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰してます。 [日々つれづれ]

手術から11日目に再入院右目の手術です。

良く見えるようになって 目薬も一日4回手伝ってたのが一人で出来るようになり

 凄く楽になりました。右目も無事手術が終わり 視力が良くなってパパさんもあかるくなりました。 鏡をみて「おじいさんになったなーもうちょっと太らないと」 沢山食べるようになりました。「お母さんも首にしわがあるなー」っと
ドキっとします。
しばらくお庭を見てなかったら クリスマスローズが咲いてました。
シンビジュームも一鉢だけ 花芽がついてました。
IMG_1741.JPG
クリスマスローズ
FullSizeRender20.jpg

 シンビジュームの花芽

 あみさしのセーターが15年くらいほってあった お友達に頼んで
パパさんのベスト編んでもらいました。 暖かくて病院できてました。

 
IMG_1708.JPG

ふーみんも 自分の三角ショールを教えてもらってあみました。
IMG_1721.JPG
2枚の写真画像編集で縦にしたのに横になっている。
ふーみんのも暖かかいです。

水曜日小春日和だった。 パパさんと散歩がてらキリン堂に買い物に行き
帰りに(らんぷ喫茶店)によりモーニングコーヒーのんできました。
しばらく行かない間にメニユーが増えていて パパさんは蜂蜜トースト
ふーみんは小豆トーストにしました。 美味しかったです。
IMG_173220.JPG

この写真も横になってる。 携帯で撮って画像編集したのに そのままでした。
画面を立てて撮らないとダメなんですね。

此のたびは皆様にご心配をおかけいたしまして、 無事全快いたしました。
有難うございました。

 ニュースをみて川柳作ってみました。

高齢者 命しらずの ギアを入れ ) (ストアの駐車場で ブレーキとギアを入れ間違えて 3台の車が衝突

朝テレの 寒天求めて ダイエット)トマトジュースを寒天で固めて サラダにいれ足りする
                 植物繊維が豊富でダイエットにつながる。

IMG_1727.JPG 

早速サラダにいれました。 (朝食)です。 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(19) 

白内障の手術 [日々つれづれ]

  パパさんが2年ほど前から白内障の手術を勧められていたのですが
  実母の手術の時痛くて出血もあり その時の事がトラウマになり中々決心が
  つかなかったのですが 若い先生に「お母さんの手術は20年も前いまは医術も
  進歩してます。大丈夫です」っと言って頂いて即手術の決心がつきその日に
  手術の日取りも決まり 26日に入院27日に手術 3泊4日の入院で左目が
  良く見えるようにになりました。 テレビも4Kに変えたいと言ってたのが
  47インチ「きれいや 変えなくていい」にかわりました。

   白内障の手術 「今は3㎜切って 眼球を粉々に砕きそれを吸い出し綺麗ににして
   レンズを折りたたんだのを3mmの所から入れて中で広げる 中の安定させる紐に
  こていさせる 簡単に言ったらこの様な 説明でした、
  乱視も直しておきました。」 凄いです。 手術室に入って30分ででてきました。
  術後2時間くらいは 「少し痛いし ゴロゴロする」っと云ってましたが
  お昼頃には「隙間から見たらキレイヤわ」っと喜んでました。
  入院から退院まで何回も向いのお友達が送り迎えしてくださいました。
  本当に 「遠くの親戚より近くの他人」 っとよくいったものですね。
  娘達も「よくして頂いて 感謝しております。」
  本当に有難うございました。
  病院のごはんも美味しいと頂いていたのですが 写真とるのわすれました。
  それだけ一生懸命だったのですね。
  又2月の10日から 今度は右目の手術です。

IMG_1675.JPG 
写真がないので お庭からさがしてきました。
わびすけが淋し気に一輪のこってました。  スイセンも残り物です、
金の生る木が 蕾が開いてきました。

 p1050544.jpg
写真がでてきました。  アンコールでアップしときます。 亡きsoraちゃん

  

 

 

 

  


nice!(22)  コメント(27) 

どんと焼き  卓球練習   感謝ディー [日々つれづれ]

 1月 5日 卓球の 初うちです(。PM4~7)
 

  8人位の参加です。 又今年も 練習がはじまったのです。
  今年は練習の量を減らそうっと云っていたのに練習日になるとソワソワ
  行ってしまうのです。 もうあかん!っと自分で思うまで行こうっと
  思ってます。 卓球が好きなのですね。

 

どんと焼き

   町内の山の上に新宮神社の御旅所があります。
   階段 何段あるか数えたことないですが 毎年上がってお参りにいってました。
  今年はやめとこ っと熟年会の皆は諦めました。
   そこが違います

10年ほど年賀状がたまってたのを どんと焼きに持って行きました。写真撮るの忘れたのですが  白玉のぜんざいと豚汁とお神酒を振る舞われました・

IMG_1654.JPG






JA女性部  感謝ディー

 

JA女性部の毎月感謝デーというのがあり 今月は寄せ植えの会のポインセチア

胡蝶蘭のグループの当番です。  サンドイッチや小豆のホットサンド

こちょうらんは ういろ コーヒーゼリーを作って 2時間くらいでうりきれました。

FullSizeRender (1).jpgIMG_1656.JPG

 


材料費だけの売り上げでボランティアです。  JAのお店の客寄せです。
ドアの近くで寒くて 4人で「いらしゃいませー}っと声を張り上げてました。

同好会は助成金を頂いているので 協力させていただいております。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(11) 

ニヤンコ帰省とおせち料理と初詣 [日々つれづれ]

Cheeさんが 帰省しました。
名古屋の孫達は大きく成り、それぞれ予定があるので、年末は帰省せず、
又春休みに行くわっとのことでした。



Chee家のニヤンズ、ゆずとsoraが立続けに虹の橋をわたったので
クリスも家に入るなり二階に駆け上がって、出窓に座りじっと外を眺めていました。

その場所は3にゃん共好きな場所でした。
覚えているのですね。
階下に抱いて降ろしても、すぐ上がっていきます。
P1060848.JPG

Chee家に行ったときは、グリグリ頭を擦りつけてきたのに、
さっとすり抜けいった…
P1060852.JPG
クリスは、帰省している間、二階の窓際にずっといました。
何か淋しいそうでした。
ゆずとSORAの事、思い出してるのかなー ( *´艸`)


おせち料理に黒豆を炊いたのですが、
圧力鍋で炊いたら柔らかく早く焚けました。
cheeさんも「美味しく炊けてるわ」っと!

酢レンコンは、甘酢の中に、お昆布とゆずを入れたら
とても美味しくなってました。
叩きごぼうは、パパさんはとても食べられないけど
cheeさんが好きなのでつくりました。
ごまめや棒鱈は、パパさんいらないと言いますので作りませんでした。

お重につめても冷蔵庫に入らないから お皿にもりました。 

IMG_385220.jpg

 

とりのだしでお澄ましのお雑煮

ozouni_1711.jpg 

 

 

夕方から、初詣に行こうっとでかけたのですが、
近くの立木神社はお参りの凄い列!
並んでも時間かかるので、近江神社に行こうってことになったのですが
そこも車の列で何時になるか分からないので、初詣は諦めて
焼肉へ行くことにしました。

 IMG_3864 (1).jpg
とっても美味しかったです。

 

このあとChee家は、クリスと次男とで帰っていきました。

2日は年賀状を頂いた所へお礼状をだしてました。
穏やかな良いお正月ですね。暖かいです。

今年一年穏やかに過ごせたらいいなー


nice!(14)  コメント(25) 

あけましておめでとうございます [日々つれづれ]

   


    
nenga_2017.jpg
     旧年中は拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。

     今年もよろしくお願いします。 

 


nice!(9)  コメント(18) 

寄せ植え教室    熟年会忘年会 [日々つれづれ]

今年最後の寄せ植え教室 和 お正月用  洋はクリスマス

ふーみんは洋をえらびまし

               サントリア  エリカアリッサム  桜草
           ジュリアン  コブロスマ

P1060834.JPG
          
 

クリスマスっぽいですが 年賀状に出そうっと思ってます。
 

ご近所さんのアイドル しのちゃん 可愛いから「しのちん」って 
呼んだら こっち見てくれました。
P1060830.JPG
リンゴを送って下さいました

リンゴの写真を撮るの忘れて 配ってました。

さつまいもとリンゴの重ね煮 秋のお菓子

P1060833.JPG 

 さつまいも 小 5~6個      

リンゴ 中1個
砂糖  大匙 2杯
レモン しぼり汁 1個シナモン 少々

 さつまいもとりんごを交互に入れて煮る   反省 りんごを大きめにきるほうが
                      いいですね。
美味しかったです。

 

熟年会の忘年会 

松泉 料理や  とっても美味しかったです。 

P1060836.JPG
 玄関にはきれいなお花
page松線 料理  !.jpg

かにときゅうりの酢の物 

  蓮根饅頭

ぶりの照り焼き 天ぷら
お寿司page.jpg
茶碗蒸し お寿司の盛合せ

赤だし 杏仁豆腐のデザート

皆さん満足で 熟年会の一年は終わりました。

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(18) 

JA女性部の催しで「水の森までウォーキング」 10月6日  麻雀大会 10月12日 [日々つれづれ]

晴天に恵まれて 40名くらいが 往復6Kの道をあるきました。

始めは固まって歩いていたのですが写真を撮ったりしてると おいていかれ 追い着くとまた

抜かれれて しんどかった。 もう歳かな 来年は無理かな?  っと思いながら

綺麗な景色に癒されながらあるきました。 
P1060721.JPG
P1060724.JPGP1060725.JPG

水の森page.jpg 
フォックスフェス  オニバス  デザインフラワー  ハロウインでカボチャ

P1060747.JPG 
お昼は美味しいおむすび とお茶 ティッシュのおみやげ これが参加の目的の一つです。

汗を一杯かき帰途につきました。  景色が獏軍で気持ちのいいウオーキングでした。

帰ってきてウチのお花も写真に撮りました。

P1060749.JPG 
シュウメイキク
P1060753.JPG

ブルースカイ ブルーなのに 白く写ってる。

P1060756.JPG 
カサブランカ 生協で10月に咲くカサブランカという鉢植えをかいました。
小ぶりですが見事に咲いてくれまいた ピンク系です。

 

P1060755.JPG 
ウチで麻雀大会しました。

卓球の試合が台風で中止になったので 炊き込みご飯を作りお昼にいただきました。

袋がかかってるので分かりませんね。

楽しい大会です。 この頃はついてなくて3位でした。

 

 


nice!(12)  コメント(14) 

9月23日 女子会  25日学区の敬老会   お花達 [日々つれづれ]

 9月23日女子会  (高校の同窓会) 気の合ったもの6名
 5名の方たちは毎月お食事会をなさってます。 私は1月に合ったなり
 久しぶりに女子会に加わりました。 この前生協の女子会で行った料理屋さん
 「いいとこあるよと誘いました」  嘉原創作調理 皆さん喜んで下さいました。
かはらpage.jpg   とかはら2page.jpg

  清酒①っ本取り皆で盃で乾杯しました。
 楽しいひと時を過ごし 駅のそばの珈琲店で又お喋り話題は尽きません。

 9月25日  敬老会は招待されているのに銭太鼓出演でお昼ご飯もそこそこに
       写真を撮ってる間もなく慌ただしかったです。
       銭太鼓は評判が良く嬉しい評価をいただきました。352人の参加です。
       スマホで撮ったのが一枚です。
       
IMG_1387.JPG
   可愛い幼稚園児の歌やお遊戯におじいちゃんおばあちゃんは大喜びです。
   中学生のブラスバンド上手でした。
  

 ウチのお花達
P1060715.JPG
朝顔 涼しくなって沢山咲くようになりました。
P1060716.JPG
アブチロンもさいてきました、
P1060710.JPG

名前わかりません。   「ヤブラン}  とOKOさんに教わりました。

今夜はここまでにしときます。

 

 

        
   

 
 


nice!(15)  コメント(27) 

中秋の名月    寄せ植え [日々つれづれ]

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

今日は中秋の名月  卓球の練習がPM7時に終わり 会館をでたら素晴らしいお月様

10名 「わー 綺麗なお月様!!」っと歓声があがりました。

帰って直ぐ写したらよかったのに 夕食の支度で忘れてました。 9時位に写真を撮ろうと出たら

雲が出てきてました。 写真のようなお月様でした。

すっきりしないけど綺麗よー  ダンゴじゃなくておはぎを頂きました。 (写真わすれました)

食いけだけです。 

P1060674.JPG 
P1060675.JPG
ススキも飾ったのです。

アイホンの写真がPCにダウンロードできない なぜだろう

アイホンの写真を写真機でうつしました。 お見苦しいですがアップしましたのでみてやってください。

P1060677.JPG 

 開盛丸 ひと夏に3回咲いてる 元気なんですね。

P1060680.JPG 
西洋朝顔 真夏は休んでたけどこの頃毎朝咲いてます。

ウチで麻雀大会の時赤飯の素を使って赤飯をたきました。

はしもと赤飯の素 美味しいと評判です。 おつゆもなしでお漬物だけです。

9月25日は敬老会に銭太鼓出演で皆さん練習に励んでます。 

 

寄せ植え教室  9月14日

ポインセチアの会が余りにも人数が増え25名にもなってしまいました。

狭い教室だったので12名(こちょうらん)として 再出発しました。

今回のお花はガーデニング教室 吊鉢ラブリーバスケット

アイビー(へデラ)  ワイヤープランツ ハツユキカツラ ぺぺロミア ペチュニア(モンローウオーク)

の植物がはいりました。

P1060682.JPG 
縁先に置いてあるところ

P1060683.JPG 
モクレンの木にぶら下げてみました。 お花が咲いてないから青々してます。

P1060684.JPG 
又開成まるが一つさいてました。  合計10個位咲いたでしょうか

 

旅爺様の朝ごはんをみて ご飯の量をはかりましたら パパさん80g ふーみん70g 

少ないですね 卵とハムキャベツの上に玉ねぎの酢ずけ トマト 常備野菜にゴーヤの佃煮 きゅうりの煮たの 

ぱぱさんまいあさ一緒で飽きてきたといってます。 味噌汁暑いからしてなかったです。

P1060685.JPG

 長々とありがとうございました。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(26) 

8月7日  お墓詣り [日々つれづれ]

今年のお墓参りは「堪忍してもらう」っとパパさんがいってたのですが

長女がぱぱさんの誕生日でもあるし「お墓参りに行こう」っと車で来てくれました

一年に一度管理料も御払いしないといけないのでパパさんの状態をみてお参りしてきました。

帰りに誕生日祝いもかねて何時ものなごやか亭に行ってきました 

すしpage.jpg 

パパさん あまり食べなくなった 3皿と海老の頭の味噌汁(これは何時も注文)

この前孫達が来たときは3時間待ちだったのに此のたびは18分 着いたらすぐ呼んでもらえた。

美味しかったです。 {パパさんお誕生日おめでとう}

自治会館は11日から16日までお休み   ブログも盆休みします。 

 


nice!(23)  コメント(30) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ