So-net無料ブログ作成
検索選択

滋賀県レディースダブルス卓球大会  麻雀大会  お花 [卓球 麻雀大会  お花]

4月23日  珍しく日曜日に麻雀大会 (いつもの4人です)
平日は皆活動に忙しく 日曜日しか空いてないのです 高齢者にしては珍しい現象ですね。
それだけ元気に日常を送ってるということは喜ばしいことです。
お昼にお稲荷さんを作り菜の花の辛し和え 友達がひじきを炊いてきてくれました。

又 インスタントスープを持って来てくれたり デザートにコーヒーゼリーを。

豪華なお昼になりました。 写真とるの忘れてました。
IMG_1966 (1).JPG


珍しく一位でした。


4月24日  レディースダブルス大会です   
お弁当5人分つくりました。  何時もの炊き込みご飯 皆さん美味しいと
「こんな美味しいお弁当をいただいて幸せ!!」っといっていただいて嬉しかったです。
P1060986.JPG
始めに5チームのリーグ戦  苦戦でしたが なんとか1位になり  トーナメントへ。
トーナメントは2回戦まけて3.4.5.とかちフルセットで勝ち進み優勝できました。
Nさんのお蔭です。 「ふーみんさんもウルトラバックが入ってたよ」っといってもらえました。
P1060988.JPG


優勝は初めてです。 商品券をいただきました。娘達も共に喜こんでくれました。
まだまだいけるなーってがんばります、  

川柳  (卓球 優勝して  感無量!))


ぱぱさんが珍しく散歩に行こうとご近所をまわりました。
P1060982.JPG


チュ―リップのお花畑です、


綺麗ですねー










 


nice!(18)  コメント(22) 

寄せ植え教室   JA女性部総会   お花 [イベント]

4月12日   田中先生の寄せ植え教室
今 多肉植物 が凄く流行している。田中先生に多肉植物の寄せ植えをお願いしました。
南アフリカの原産だから 雨には当てず 日光を当て 冬は家の中へ取り込むと  水は控えめ
上手く育つといいなー
P1060961.JPG 
銀杏木 ルビーネックレス トリマネンシス類 3個  多肉類 3個
計 8種類 うえました。

   JA女性部通常総会 4月15日

 

P1060964.JPG 
P1060966.JPG

記念品に米油 とお茶 こうじパウダー  108人出席 委任状48人 

会員は30名増えたそうです。

公演は 「終活について楽しく学ぼう~」 遺言コンサルタント 相続遺言専門行政書士
                    佐山和弘氏でした。 面白く楽しく学びました。
遺言書をいかに上手に書いてもらうか(夫) の説明でした。
「妻に全財産を譲る」っとまだ書いてもらってません。

「体にやさしいお酢料理研修会」 水についてや食品について 原産国を調べよう でした、
サラダの挟んだサンドイッチ を半分づついただきました。お野菜は勿論 タンパク質を多く取りましょう
っと言うお話でした。

昨日暖かったので ヤマブキがぱっと咲きました。
P1060967.JPG 
白の一重のヤマブキです。 派手な感じはしませんが清楚にさきました。
P1060968.JPG
その足元にオオアマナ が株を増やしてさいてきました。

P1060973.JPG 
君子欄が花びらの先が白くなってきたので れんぎょと一緒に花瓶にいけました。
玄関が華やかです。

 

 


nice!(17)  コメント(18) 

熟年会春のバス旅行 [旅行]

4月11日 熟年会のバス旅行です。
市の福祉バスを利用して 今年は 海津大崎へ(ここへは3回目です)
彦根港から観光船 でいきました。 生憎のアメで船中からお花見です。
桜は綺麗にさいていて見事でした  写真も船内からの窓越しで綺麗に撮れませんでしたが
アップしときます。 
P1060920.JPG
P1060929.JPG
P1060931.JPG
同じ会社の別の便です 海津港に停泊
P1060941.JPG
ビアンカ が通ると 大きな波がくるので小さい観光船はよけてます。
P1060939.JPG
船の中で花見弁当をいただきました。 中々のお味で美味しかったです。 完食です。

P1060959.JPG
市内に戻り 彦根城のお堀の周辺を走って貰いました
車中から彦根城をとりました。 
帰りに道の駅により 買い物をして 16時にかえってました。
アメの中のお花見ですが 車中から船中からのお花見で歩かなかったのでお年寄りには
好評でした。今年の桜はどこも色がいいですね。
彦根城の桜も町を挙げて 桜を保護されていると新聞にのってました。
町内の桜も綺麗です。

P1060899.JPG 
街並み
P1060901.JPG
遊歩道の桜のトンネル 外人の方や他町の方も見に来られます。
P1060904.JPG

 メインの紅枝垂れです。

川柳
     鳥落とす 桜のはなびら  皿にうかべて

 

 


nice!(16)  コメント(16) 

サプリメント  [日々つれづれ]

ふーみんは10年くらい前から 世田谷自然食品のグルコサミン&コンドロイチン
を毎日8粒のんでいる。ある日階段を登れなくなった。(膝が痛くどうなるか)っと思いテレビで宣伝しているグルコサミンをのみかけたら 20日くらいしたら
痛みが無くなって快適 それからグルコサミンを離せなくなりました。
好きな卓球を 月木 16時から19時まで(中級クラス 第一と第三月曜日は先生が教えてくださる) 火 土曜日は同好会(14時から17時まで)和気藹々とダブルスを いつも17人位集まる ふーみんの生きがいです。
グルコサミンは小麦粉をまるめたるだけとかいろいろ言われましたが ふーみんには合ってます 「膝が痛い人には奨めてます」 私を見て判断してね。っと

今日 グルコサミンが届きました。 びっくりしました。
2017年2月から「世田谷ステージ制度」が開始しました。っと
ダイヤモンドステージの貴女様へーっとケーキが送ってきました。
コーヒータイムにパパさんと大切に頂いてます。 とっても美味しいのです。
P1060897.JPG
世田谷自然食品のゴルコサミンに出会えて良かったです。
健康に毎日過ごせるのがどんなに幸せなことか 感謝しております。
膝の痛い方 世田谷自然食品のグルコサミンを飲んでみてください。
大分 宣伝しました。これからもお世話になります。

練習からの帰り 川柳を一つ

      「さくらさく ピンクにそまる 遊歩道 」 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(17) 

お庭のお花達 [園芸]

木蓮の花がさいてきました。 我が家のメインのお花です。いいとこ3日P1060880.JPG

P1060881.JPG 
撮り方が悪いです。
P1060882.JPG
クリスマスローズ
P1060884.JPG
12月の寄せ植えの大アッリサッムが咲いてきました。
P1060885.JPG
イワ桜 もう34年になります。 一輪だけ咲きました。
P1060886.JPG
 吊鉢 の中のお花をシクラメンに変えたら 次々と咲いてくれます。
P1060887.JPG
ジュリアン?  何回もアップしてますが 元気です。
P1060888.JPG
去年の10月頃にこの鉢には多いといわれたのですが4株植えておきました。
鉢一杯に咲いてます。
P1060889.JPG
西王椿 ちょっと枝ぶりの良いところをうつしました。
P1060890.JPG
れんぎょ  去年の植木屋さんのお手伝いの方が切ってしまわれ あまり美しくありません。
P1060893.JPG
うちのハーゲンベルギア はすくないので ご近所のを写してきました。
羨ましいです
桜も 3分位開きかけてきました。 町内も桜まつりが行われます。

 

 

 


nice!(10)  コメント(9)