So-net無料ブログ作成
検索選択

白内障の手術 [日々つれづれ]

  パパさんが2年ほど前から白内障の手術を勧められていたのですが
  実母の手術の時痛くて出血もあり その時の事がトラウマになり中々決心が
  つかなかったのですが 若い先生に「お母さんの手術は20年も前いまは医術も
  進歩してます。大丈夫です」っと言って頂いて即手術の決心がつきその日に
  手術の日取りも決まり 26日に入院27日に手術 3泊4日の入院で左目が
  良く見えるようにになりました。 テレビも4Kに変えたいと言ってたのが
  47インチ「きれいや 変えなくていい」にかわりました。

   白内障の手術 「今は3㎜切って 眼球を粉々に砕きそれを吸い出し綺麗ににして
   レンズを折りたたんだのを3mmの所から入れて中で広げる 中の安定させる紐に
  こていさせる 簡単に言ったらこの様な 説明でした、
  乱視も直しておきました。」 凄いです。 手術室に入って30分ででてきました。
  術後2時間くらいは 「少し痛いし ゴロゴロする」っと云ってましたが
  お昼頃には「隙間から見たらキレイヤわ」っと喜んでました。
  入院から退院まで何回も向いのお友達が送り迎えしてくださいました。
  本当に 「遠くの親戚より近くの他人」 っとよくいったものですね。
  娘達も「よくして頂いて 感謝しております。」
  本当に有難うございました。
  病院のごはんも美味しいと頂いていたのですが 写真とるのわすれました。
  それだけ一生懸命だったのですね。
  又2月の10日から 今度は右目の手術です。

IMG_1675.JPG 
写真がないので お庭からさがしてきました。
わびすけが淋し気に一輪のこってました。  スイセンも残り物です、
金の生る木が 蕾が開いてきました。

 p1050544.jpg
写真がでてきました。  アンコールでアップしときます。 亡きsoraちゃん

  

 

 

 

  


nice!(22)  コメント(27) 

初雪  熟年会新年会 [イベント]

1月15日  熟年会新年会です。

 前日の雪おこしの風で朝は雪景色でした。 AM7時30分だったけど会長に連絡し

新年会開始時間を1時間遅らせたらどうだろう お年寄りが多いので」

AM11時を12時にしました。 そしたら24名出席の方全員あつまりました。
IMG_1658.JPG

 お隣のお庭です。

IMG_1661.JPG 

熟年に優しいお弁当でした。 美味しかったです。
それに 毎年お赤飯を全員分焚いて毎年持って来て下さる方がおられます。

(姑さんが存命中 熟年会でお世話になったから)っと もう20年くらいしてくださってます。 律儀な方です。

そのあと ビンゴゲーム ティッシュだけですが とび賞に菜園をなさってる方から

大根 3本寄付くださいました。  盛り上がりましたね。

写真撮るのわすれました。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(15) 

どんと焼き  卓球練習   感謝ディー [日々つれづれ]

 1月 5日 卓球の 初うちです(。PM4~7)
 

  8人位の参加です。 又今年も 練習がはじまったのです。
  今年は練習の量を減らそうっと云っていたのに練習日になるとソワソワ
  行ってしまうのです。 もうあかん!っと自分で思うまで行こうっと
  思ってます。 卓球が好きなのですね。

 

どんと焼き

   町内の山の上に新宮神社の御旅所があります。
   階段 何段あるか数えたことないですが 毎年上がってお参りにいってました。
  今年はやめとこ っと熟年会の皆は諦めました。
   そこが違います

10年ほど年賀状がたまってたのを どんと焼きに持って行きました。写真撮るの忘れたのですが  白玉のぜんざいと豚汁とお神酒を振る舞われました・

IMG_1654.JPG






JA女性部  感謝ディー

 

JA女性部の毎月感謝デーというのがあり 今月は寄せ植えの会のポインセチア

胡蝶蘭のグループの当番です。  サンドイッチや小豆のホットサンド

こちょうらんは ういろ コーヒーゼリーを作って 2時間くらいでうりきれました。

FullSizeRender (1).jpgIMG_1656.JPG

 


材料費だけの売り上げでボランティアです。  JAのお店の客寄せです。
ドアの近くで寒くて 4人で「いらしゃいませー}っと声を張り上げてました。

同好会は助成金を頂いているので 協力させていただいております。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(11) 

ニヤンコ帰省とおせち料理と初詣 [日々つれづれ]

Cheeさんが 帰省しました。
名古屋の孫達は大きく成り、それぞれ予定があるので、年末は帰省せず、
又春休みに行くわっとのことでした。



Chee家のニヤンズ、ゆずとsoraが立続けに虹の橋をわたったので
クリスも家に入るなり二階に駆け上がって、出窓に座りじっと外を眺めていました。

その場所は3にゃん共好きな場所でした。
覚えているのですね。
階下に抱いて降ろしても、すぐ上がっていきます。
P1060848.JPG

Chee家に行ったときは、グリグリ頭を擦りつけてきたのに、
さっとすり抜けいった…
P1060852.JPG
クリスは、帰省している間、二階の窓際にずっといました。
何か淋しいそうでした。
ゆずとSORAの事、思い出してるのかなー ( *´艸`)


おせち料理に黒豆を炊いたのですが、
圧力鍋で炊いたら柔らかく早く焚けました。
cheeさんも「美味しく炊けてるわ」っと!

酢レンコンは、甘酢の中に、お昆布とゆずを入れたら
とても美味しくなってました。
叩きごぼうは、パパさんはとても食べられないけど
cheeさんが好きなのでつくりました。
ごまめや棒鱈は、パパさんいらないと言いますので作りませんでした。

お重につめても冷蔵庫に入らないから お皿にもりました。 

IMG_385220.jpg

 

とりのだしでお澄ましのお雑煮

ozouni_1711.jpg 

 

 

夕方から、初詣に行こうっとでかけたのですが、
近くの立木神社はお参りの凄い列!
並んでも時間かかるので、近江神社に行こうってことになったのですが
そこも車の列で何時になるか分からないので、初詣は諦めて
焼肉へ行くことにしました。

 IMG_3864 (1).jpg
とっても美味しかったです。

 

このあとChee家は、クリスと次男とで帰っていきました。

2日は年賀状を頂いた所へお礼状をだしてました。
穏やかな良いお正月ですね。暖かいです。

今年一年穏やかに過ごせたらいいなー


nice!(14)  コメント(25) 

あけましておめでとうございます [日々つれづれ]

   


    
nenga_2017.jpg
     旧年中は拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。

     今年もよろしくお願いします。 

 


nice!(9)  コメント(18)