秋のバス旅行  熟年会  永源寺八風の湯  11月15日 [旅行]

熟年会の のバス旅行は行き先に苦労します、

高齢者 が多いので 八風の湯でお風呂に入ったりカラオケしたりで待っていてもらい

• 健脚のもの13名位 永源寺にお参りにいきました。  130段の階段を上がると

• 秘宝の「 世継ぎ観音」 20年振りのご開帳でした。

• バス運転手さんの話では 近年にない紅葉ということで 綺麗でした

八風の湯 お昼の会席膳  ヤマメの塩焼きもついたのですが 写し忘れです。

永源寺ダムの下流 の川

130段の階段です。 ゆるやかだから助かりました

眼鏡をかけたおじょぞう様 珍しいので撮りました。P1060814.JPG
永源寺山門

世継ぎ観音様 ご開帳

写真禁止の札がなかったので 皆さん写真撮っておられたので 写してきました。

一週間後に行かれた方は葉っぱがみんな散っていたと 本当にお天気も良かったし良い紅葉狩りでした。

カラオケも楽しかったっと喜んでおられました。

家のサザンカの乱れ咲き

追記

chee家 のsoraが 11月25日 虹の橋を渡りました

腎不全が分かって2週間  入院やら点滴に通ってたけど早く逝ってしまった。

chee家に行くと「SORA」と呼ぶと 「にや~ん」っロフトから降りてきてたのに。

27日 soraの死を悲しむ様に雨でした。 火葬場に行ってきました。

雨の中 ご家族でお墓参りにこられてる方 次の火葬の方と賑やかでした。

12歳のクリスが残ったけど 長生きしてくれるのを願ってます。    合掌

JA女性部 日帰り研修 築野食品米油工場見学 [旅行]

10月27日 AM7時30分 出発  10時に築野食品の工場につきました。

4階で映写しながらの説明を受けました。   其の4階に上がるのに80名だと中々なので

ふーみんは階段を上り  帰りも階段をおりました。 ( その結果正座が出来なくなりました。)

その時は何事もなくすごしたのですが

昼食はスターゲイトホテル 52階の有馬 和食の懐石膳
デザート黒糖ぜりー  お料理とても美味しかった。
52階から見る大阪の街はどこか外国をおもわせます。

関西空港えの橋 通行料金950円だそうです。
都会に来たなーっと   関西空港には来てるけどこんな風景は見てないなー

ホテルの階下にきたら ロボットのホテルマンが案内をしていた 「何でもきいてください」 と

泉佐野漁港青空市場 にさんまが安い 10匹400円(買ってない)

ふーみんは鯛の子 とちりめんじゃこ を買いました。

帰宅 17時30分 無事帰ってきました。

家の庭に毎年ツワブキの花数を増やして咲いてくれます。

お隣さんの柿の葉 綺麗です毎年借景します。