So-net無料ブログ作成

寄せ植え教室のお食事会 [日々つれづれ]

6月8日 近くの(おげつ) というレストラン  普通の家のリビングにテーブルを3台並べた家庭的なレストラン
そこえ22名が集まり ポインセチアの寄せ植え教室が大所帯になったので二つに分かれる事になりました。
始め5~6名ではじめた寄せ植えの会が3年目で24名になりました。
ポインセチアの名前は預金通帳のかかわりで相手側にあげて 格上げして(こちょうらん)あえてひらがなで可愛く
つけました。教室が狭く12名くらいで調度いいです。 助成金も別に入れていただけるということです。
IMG_1090.JPG

香の物 サラダ エビフライ ヒレカツ 豚の生姜焼き 牛のソース焼き 具沢山の味噌汁 ご飯

本当に家庭料理でしたがおいしかったです 飲み物付き

IMG_1072.JPG

お友達からびわ頂きました。 {今年は鳥から守るのに袋をかぶせました・ } っと糖度が多くおいしかったです。

IMG_1092.JPG

桑の実  貴重な桑の実いただきました。 ポリノフェールがおおいのですね。

ヨーグルトをかけていただきました。 美味しかったです。

IMG_1088.JPG 

弟がもってきてくれました。 まだ蕾がと3個 みんな咲いたら見事ですね。 

IMG_1104.JPG 
サンゴバナ ことしで三年目 沢山増えました 

IMG_1084.JPG 
真ん中のヒペリカム とムラサキのセージ―を頂いたので 活けてみました。 


nice!(16)  コメント(19) 

黒いタイツと白いたびのゆずたんが天国にめされました。 [日々つれづれ]

6月4日 枕元の携帯がなりびっくりしてとったらcheeさんが泣きながら「ゆずたんが亡くなった}っと

昨年の暮れが越せるか心配してたのに良くなったり悪くなったりで 今度はだめかっと思ってて

腫瘍が大きく成り過ぎて。お腹の皮膚が避けてきているらしいそれで腹水が漏れて低体温になって動けなくなってるみたい。

ベットにホットカーペット敷いてそのうえにベットシーツ敷いて寝かせてる。ご飯は沢山食べ張ったけど動けないしどうしてや

たらいいのんやろっとラインで言ってきてたのにとうとう天国に召されました。

その日はつききっりで見守ってたようです。「ちょっと苦しんで目を開けてはる」 可愛そうにね。

盆と正月には里帰りして皆を癒してくれたのに残念です。

その日の午後1時に「火葬場がとれたのであつ子さんがつきそってきてくれはるので見送ってきます。」 

お骨を納めてこようと思ったら「あつこさんが後悔しないか}っと云って下さったので

連れて帰ってきた。 と写真が送ってきました。

IMG_1064.JPG 
ゆずたんお骨になってしまったね。 cheeが「っとゆずたんの声が聞こえてきそう ごはんあげないと」っと
おもったりしてしまうっといってます。  クリスがcheeさんによりそうようにしてたけど今は普通にしてるわって

IMG_1065.JPG 

soraはゆずたんのごはん盗み食いしてるわ、 今朝はゆずたんのかわりにsoraが起こしてくれたわ。

なんかよりそってくれてる。ゆずたんの居ないの分かって淋しいのかそばにいてくれてる。

命あるもの終わりを迎える 我々もいつか天国に召されるのですね。

実弟が京かのこって言うお花をもってきてくれました。

お庭がぱっと明るくなったみたい!!

IMG_1049.JPG
お庭も繁ってきました。 剪定しないといけませんが中々できません。 

 

 

 


nice!(23)  コメント(21)